ハイキング

週末の過ごし方は、それぞれの国でいろんな過ごし方があって面白い。
ここケープタウンの人がよくやっているのが、
目の前にあるテーブルマウンテンに登ること。
職場の同僚に誘われて行ってきた。

特に夏はハイキング人口が多い。
登りやすいコースは、登山道で渋滞ができるほどらしい。
今回は、Devil's peakという、
全くの初心者コースよりはやや険しめのところに行くことになった。

夏でも朝晩は涼しいケープタウンだが、日中はやはり暑い。
太陽が昇る前に登り始めるのが常套手段。
朝6時前に家を出て、登山口に6時半には到着した。

f:id:emboshona:20170213085138j:plain

今回のメンバーは、
南ア人の外科医と、ノルウェー人のガールフレンド、ブラジル人、日本人。
だいたいなにかやるとなると、
いろんな国の人間が集まるのが、海外の面白いところだ。

一番先頭で山道を突き進むのがノルウェー人。
彼女が生まれ育った北欧の国では、
週末に家族や仲間と登山するのが当たり前らしい。

「ノルウェー人は、ひたすら山の頂上を目指すのが好きなの!
自然が好きなら絶対ノルウェーに遊びに来るべきよ」

また行きたい国リストが増えてしまった。

休みを利用して南アに来たブラジル人とは、
10年くらい前にブラジル旅行したときのトークで盛り上がった。
話をしていたら、またあの国に行きたくなった。

f:id:emboshona:20170213085103j:plain

結局2時間弱ぐらいで山頂に到着した。
たった2時間の登山でも、たどり着いたときのみんなの盛り上がりはすごい。
眼下にはケープタウン市街が見下ろせる。
登山した頂上から街が見えるのは不思議な感じだ。

まだ時間は8時。
降りて朝メシ食って一度解散し、夜にまたみんなで集まってお疲れさま会をした。
そこにはさらに南ア人とウガンダ人も加わった。
賑やかなハンバーガー屋。
店員のお姉さんのノリもいい。
酒飲みながら、初めて会った人も前から知ってる人も、みんなで大声で笑った。

英語という共通言語で、いろんな国の人とつながれる。
ケープタウンの週末、最高だ。