やっと医者になりました

ケープタウンに来て1ヶ月ちょっと。

ここはとってもいい病院。
症例数は多いし、同僚はいい人たちばかりだし。
でも、医師登録作業が遅れていて、
医者でもなんでもない「ただの人」の状態が続いていた。

この東洋人、こないだから見かけるけど、
別に薬の処方してくれるわけでもないし、なんなんだろう?

とナースも冷ややかな視線を向けていた。

先週、登録作業を頼んでいる業者にメールすると、

「担当の人が休暇を取ってるから、さらに数日遅れるわね」

とナゾの返事。
休みは取っていいよもちろん。でもだれか代わりにやってよ!

今月中もあやしいかなあと思っていたところ、業者からメールが届いた。

「おめでとうございます。医師登録が完了しました」

やたっ!
今まで手術はせいぜい助手で入るぐらいだったが、
これからは執刀できる!処方も当直もなんでもできる!!

さっそくチーム内メーリスに流した。すると当直医から、

「これからカテーテル入れるけど来る?」

行きますよ行きますよもちろん。

患者は12歳男児。
12歳にしてはひどく小さい。体はガリガリ、皮膚もボロボロだ。

f:id:emboshona:20161008231413j:plain

「この子、エイズなのよ。
HIVに感染してる子はこの地域にもたくさんいるわ。
最近は薬がよくなってるから、エイズを発症するのはそこまで多くはないけどね」

カテーテルを入れて皮膚を縫合し終わったあと、同僚が言った。

「針先はかくしてナースに返すようクセをつけてね。
感染のリスクはあなたの国では考えられない高さよ」

f:id:emboshona:20161008231503j:plain

たしかにこっちに来て、どの手術においても、
みんな律儀に針先が出ないようにしているなとは思っていたが、
こういう理由だったのか。

こっちでは、針刺し事故が起きたら、
患者と自分の血液検査をしたあと、
すぐさま抗HIVウィルス薬を飲むらしい。
その薬の副作用もきついときはきついみたいだ。
血液検査の結果、患者がHIV陽性だったら、
内服期間が長期にわたることになるのは言うまでもない。

南アフリカで執刀するということは、こういうことなんだな。