イエスマン

ヨーロッパ小児外科学会に参加すべく、キプロスという国にやって来た。
直前に寄ってきたドイツからキプロスまで3時間半。
近くていいのだが、到着時間が夜中の2時半と変な時間。
ホテルには4時頃到着した。
朝4時のウェルカムドリンク。
でもケチって部屋は今日からしか取っていないから、
チェックインの13時までは部屋に入れない。

真っ暗なロビーに1人取り残されて、
シャワーも浴びられず、
ろくに寝ることもできず・・・

仕方ないから映画でも観ることにした。
選んだのはこれ。

f:id:emboshona:20170525091750j:plain

かなりテンションの上がる映画だ。
あっという間に朝が来て、颯爽と学会会場に向かった。

f:id:emboshona:20170525135805j:plain

学会会場までは歩いて20分程度。

学会初日と言うことで、夜にはウェルカムレセプションみたいなのがあった。
夕方にいったんホテルに戻ったが、レセプションは学会会場のさらに先にあり、
徒歩で40分とある。
さすがにタクシーだろうと思い、同じホテルで誰か一緒に行く医者がいないか探してみた。

するときれいな格好をした白人女性ふたりが、まさに今出かけようとしていた。
これは間違いなく医者だろう、と思い声をかけたら、

「タクシーは乗らないけど一緒に歩いて行く?」

えっ?!40分かかるけど・・・
でもここは、今朝観たばかりのイエスマンにのっとり、イエース!
一緒に歩いていくことにした。

スウェーデンから来た上級医と研修医。
さっきと同じ道を歩いたが、愉快に話しながらなので、
体感時間は5分くらいであっという間に着いた。

f:id:emboshona:20170525093454j:plain

レセプションはレセプションでいろんな人と話し、
帰りもそのスウェーデン女医と一緒にタクシーで帰って来た。
ホテルに着いて、じゃまた明日ねーみたいな感じで部屋に帰ろうとすると、

「レセプションの食事がイマイチだったから、
ホテルのレストランで食べていこうかと思うんだけど、トオルも一緒にどう?」

実は自分はそのイマイチの食事をがんばって食べていたから、全然腹減っていなかった。
どちらかというとお腹いっぱい。
でもここもやはりイエスマンに従い、イエース!

「いいね、行こうよ」

そのあと、空港のストライキに遭って到着が遅れた
もうひとりのスウェーデン人女医が加わった。
たまにスウェーデン語になるけど、みんな自分に気を遣って英語で話してくれる。
なんでおれを混ぜてくれたんだろう?!と思ったけど、
みんなほんといい人で、楽しい時間を過ごせた。

イエスマン、いいわ。
キーワードは、Say Yes!!

f:id:emboshona:20170525092822j:plain