2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルワンダの小児外科医

タンザニアに住む友人から、求人募集が来た。 「アフリカ職が見つかったよ!ルワンダは外科医が足りないみたいだよ!」 ルワンダ?!虐殺の歴史しか思い当たらないけど、ネットで調べると、アフリカでも有数の安全な国らしい。この機会を逃したら次に行くチ…

アフリカンな病院

西アフリカの一国の、しかも首都から離れたところまで来ると、さすがに西洋人の姿をほとんど見かけない。患者も医者も看護師も、全員黒人だ。 教育病院だけに、病棟にも、オペ室にも、医学生がウジャウジャいる。聞けば、大学病院はガーナに7つあって、うち…

ガーナの洗礼

南アフリカでの研修が終わったのに、日本に帰りたがらないトオル。ぶらりサブサハラの旅の最終地、西アフリカのガーナに到着した。 「ガーナと中国の関係が悪いから、中国人と間違われないように気をつけてよ」 いろんな人からそんな風に言われる。でもそり…

マラウィの小児外科医

マラウィには小児外科医が一人しかいない。 そんな噂はずいぶん前に聞いていた。どんな人がやっているのか。どっかのタイミングで見に行きたい。日本からはとてつもなく遠いが、飛行機1本で行ける南アフリカにいるうちに行きたい。そんな思いが、南アの研修…