ルワンダの小児外科医

タンザニアに住む友人から、求人募集が来た。

「アフリカ職が見つかったよ!ルワンダは外科医が足りないみたいだよ!」

ルワンダ?!虐殺の歴史しか思い当たらないけど、
ネットで調べると、アフリカでも有数の安全な国らしい。
この機会を逃したら次に行くチャンスはそうそう訪れないだろう。
マラウィから南アに帰る前に、立ち寄ってみることにした。

首都キガリの空港には夜に着いた。
まず驚いたのは、空港がきれいなこと。
そして街もきれいで、道路も舗装されていて、全く危険な感じがしない。
途上国に降り立てば、いつもうっとおしいくらいのタクシーの勧誘が
ちょっと恋しくなるぐらい、落ち着いている。

f:id:emboshona:20171102225736j:plain

f:id:emboshona:20171102225932j:plain

「千の丘の国」という別名があるとおり、ルワンダは丘ごとに街が形成されている。
そのため坂が多く、医療資源の流通が難しい。

そこで登場したのが、ドローンや小型飛行機を使った輸血の輸送だ。
こういう自由な発想は、規制の少ないアフリカならではだろう。

f:id:emboshona:20171102225343j:plain

友人から紹介されたのは口腔外科医だったので、小児外科医にコンタクトを試みたが、
マラウィと同様、この国にも小児外科医は一人しかいないらしい。
その一人になんとかたどり着いて、病院に訪問することになった。

出てきたのは品のいい若い医師だった。
育ちの良さは少し話しただけでわかる。
この国で医者になるような人たちは、みんなケタ外れの金持ちなんだろうな。
でもこの人がこの国の小児外科を全部引き受けているのか?!

よく話を聞くと、この国では、そもそも外科医自体が少なく、
成人外科医が小児外科もやるために、
いわゆる小児外科医と看板を掲げているのは、
このDr. Ntagandaただ一人とのことだ。

その日の手術は鼡径ヘルニアなど小手術が4件。
一見、手術室はこざっぱりしている。
でも機械出しナースがいなくて自分で道具を取らなきゃいけなかったり、
いろいろ大変そうだ。

f:id:emboshona:20171102225539j:plain

小腸閉鎖症の子が昨夜入院したが、手術は明日やると。
今日のリストに入れると、予定の小手術が終わらないからとのことだった。

手術の合間に小腸閉鎖症の子を病棟まで診に行った。
状態としては落ち着いているようだ。
輸液や抗生剤で経過観察されている。
でも血液検査とか十分でないし、本当にこの子を明日まで待っていいのか不安が残る。

虐殺の歴史を乗り越え、この安全な環境を作り出したルワンダは、
「アフリカの奇跡」と言われるほどの復興を遂げた。

でも医療の分野では、まだまだ不十分なところがあるようだ。
ルワンダではどの科の専門医も不足しているため、
いろんな病院を掛け持ちで見なければならない。
この小児外科医も、いくつかの病院で外来を持っている。
そのため、自分が手術できる日が限られているのだ。

就職先として紹介されたルワンダ。
会う人会う人が、「うちの国に来てくれ」と言ってくれる。
まだ研修中の自分の立場ではできることは少ないが、
アフリカで外科医が足りないことは、身をもって実感できた。