2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書に載ってない病気

救急医から電話がかかってきた。 「3歳の女の子。イタズラされて棒のようなものを入れられて出血してるんだ!」 急いで救急外来に向かう。たしかに膣から出血している。パンツは血まみれ。幸い血圧などのバイタルサインは落ち着いているようだ。 詳しく事情…

手術で自立する

病院は12月上旬から早くも休み体制。予定手術はなく、ベッドはガラガラ。病棟は朝からクリスマスソングがガンガンかかっていて、働く気配全くなし。 それでも緊急手術の数は減らない。割り当てられた当直医が、次々と送られてくる患者を対応する。 今日の当…

日本人といえば?

手術室に行ったら麻酔科の女医さんに話しかけられた。旦那が学会で日本に行ったらしく、メールで送られて来た日本の感想を見せてくれた。 日本人といえば・・・ 男性はスーツを着て、女性はこぎれいな格好をしているみな礼儀正しく、親切にしてくれる狭い駐…

ケープタウンで手巻き寿司

南半球にあるケープタウンは、本格的な夏に入った。週末になると、テーブルマウンテンなどの観光地は、海外から来た観光客だらけ。じゃあ地元の南ア人たちはどこに行くの?そう、郊外の人気の少ないところに行ってキャンプしたりする。 同僚にキャンプに誘っ…

電話がつらい

英語環境で働いていて、いつまで経っても苦しむだろうなーと思うのが、電話。ふつうの会話だったら、表情とかしぐさとか雰囲気とか、いろんな情報があるが、電話は声だけ。 当直をすると、病院の中から外からガンガン電話がかかってくる。 南アフリカには、…

こんなところにも日本人

ケープタウンは人口374万人、南アフリカ第2の都市。そんな大きな街でも、日常生活を送る限り、日本人どころか東洋人に会うことはほとんどない。聞けば、ケープタウンに日本人は100人くらいしかいないらしい。 それでも、どこで事故があったとか、ここは危な…