乗り合いタクシー

金曜の夜、なぜか男3人で街中のレストランに入った。
南ア人(黒人)、カナダ人(白人)、日本人(黄色人)というナゾの3人組。
半分バーみたいな感じで、
クラフトビール飲みながらでっかいハンバーガーを食べられる、
お気に入りの店だ。

最近カノジョと別れた南ア人の同僚が、
1人で酒を飲んでいる女の子に声をかけた。
4人目の席を埋めようと必死だ。
カナダ人とふたりで1杯目のビールに口をつけるかつけないかのタイミングで、
南ア人の彼はすごすごと引き返してきた。

「もう帰るんだってさ」

そっか、おつかれ。

2杯目のビールも中盤にさしかかったところで、ついにバーガー登場。

f:id:emboshona:20170430013901j:plain

これがむちゃくちゃうまい。
うますぎて会話も弾む。

カナダ人の同僚が自分のスマホを見せてきた。

「そういえばこないだ、ヨハネスブルグでこんな事件あったの知ってる?」

立て続けに3人の若い女性が、乗り合いタクシーの運転手にレイプされて、
ニュースでも大きく取り上げられていた。
知り合いのヨーロッパ人の友人も、乗り合いタクシーの最後の乗客になり、
そのまま郊外に連れて行かれてレイプされたらしい。

この乗り合いタクシー、ケープタウンにもたくさん走っている。

f:id:emboshona:20170430013941j:plain

運転は荒く、信号無視も平気でする。
交通事故で乗客が巻き込まれて、病院に運ばれて来ることも頻繁にある。
通り沿いを歩こうもんなら、
「タウンまで行くけど乗らないか?!」と大声で誘われる。
運賃は50円弱。
公共交通機関がほとんどないだけに、利用客は多い。
もちろん乗客は、自家用車を持たない貧しい黒人ばかりだ。

南ア人の同僚が教えてくれた。

「これもアパルトヘイトの遺残なんだよ」

アパルトヘイト時代、白人と交わらないよう、
黒人の交通手段として、乗り合いタクシーが生まれた。
アパルトヘイトが終わり、黒人も職に就くようになり、
それに伴って乗り合いタクシーの数が激増した。
そんな中で、レイプ事件などの犯罪も増えた。
でも規制をすると、タクシー会社がボイコットする。
ボイコットすれば、黒人らの多くは職場に行くことができず、
社会がまわらなくなるため、警察や政府が手出しできない。
その結果、凶悪な犯罪も後を絶たない状況が続いている。

そんな乗り合いタクシーに、ついに乗る日が来た。
別に乗りたいわけではなかったが、
ガーナ人の同僚と一緒に出かけるときに使ってみることになった。

f:id:emboshona:20170430014001j:plain

ぎゅうぎゅう詰めの車内に押し込められた。
日中だし、友人も一緒だから危険な感じはあまりしない。
でも、1人じゃ怖くて乗れないな。
乗客のほとんどは、このタクシーの危うさを知りつつ、
他の選択肢がないので、乗らざるを得ない。

なんだかんだ、医者らと付き合うことが多くて、
触れあう貧しい人たちは、患者かナースだけだ。
その人たちの本当の生活を知っているわけではない。
知る機会すらほとんどない。

こうやって彼らと同じクルマに乗っている。
でも、隣に座る人との距離は、ものすごく遠い。

こういう人の子供たちを、日々うちらは手術している。