2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キプロスへの道

医者には患者の治療以外にも、大事な仕事がある。それは「学会発表」とか「論文作成」とかいうものだ。 世界中のいろんなところで学会は開催される。去年はナイジェリアでのアフリカ小児外科学会に参加したし、せっかくなら日本からはあまり行けないところに…

知りたくなかった現実

いつかは自分のところにまわってくるんだろうなと思ってはいたが、ついに来た。 まったく予想もしていなかった。朝から小手術をいくつか担当していて、一息ついたところにいきなり声をかけられた。 「トオル!オペ室に行ってもらえる?」 下半身に外傷を受け…

すぐ隣りにいる同僚

「腹減ったなー。メシ食いに行こうぜ」「おーいいね。どこの店にしよっか?」 こんな何気ない会話も、ここケープタウンだと気軽にはできない。 南アフリカは、アフリカの中でも別格に金持ちだ。スタバ的なちょっとオシャレなコーヒーが200円、レストランでち…

海外へのススメ

南アフリカにいると、ヨーロッパやアフリカ諸国から来たたくさんの外国人医師に出会う。そして南アフリカ人医師の多くも、カナダやオーストラリアで職を見つけている。日本では見られないような、国をまたがって人材が行き来する大きなムーブメントを感じる…