2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスマン

ヨーロッパ小児外科学会に参加すべく、キプロスという国にやって来た。直前に寄ってきたドイツからキプロスまで3時間半。近くていいのだが、到着時間が夜中の2時半と変な時間。ホテルには4時頃到着した。朝4時のウェルカムドリンク。でもケチって部屋は今日…

ドイツのオーケストラ

小学校の頃のあだ名なんて、たいていたいしたネーミングじゃない。バイオリンを習っているというだけでキザ呼ばわりされている男がいた。その彼に会うために、ドイツにやって来た。 以前、応募したヨーロッパ小児外科学会になんとか採用されて(「キプロスへ…

胸腹部外傷2連発!

「10歳の子がバスにひかれたって!早く来て!!」 救急に急いでかけつけた。なにやら重傷っぽいのが二人もいる。 「こっちは頭部外傷だけだから。あなたはそっち診て!」 今日の救急はざわついている。10歳の男の子、スクールバスに乗り上げられたようだ。搬…

看護師寮に引っ越しました

当直の日の夜。ようやく22時頃、臨時手術も終えて、例のレトロなミニに乗って帰宅した。さーてシャワーでも浴びるかと思ったら電話が鳴った。 「鼠径ヘルニアの嵌頓が治せないんだけど来てもらえる?」 再びスクラブに着替えて、かかりにくいエンジンをやっ…