パターン化

また腹痛患者が来た。
小児患者で腹痛の訴えは多い。
その中で、外科的処置が必要な疾患は限られる。
腹痛といえば・・・
こんなパターン化した考えが、大きな落とし穴になり得る。

12歳男児。
右陰嚢痛、いわゆるタマ袋の痛みを主訴に来院した。
診察すると明らかに右側だけ赤黒く腫れている。
夜中に腫れと痛みで起きたとのことなので、発症から16時間は経過している。

陰嚢が突然痛み出す原因はいくつかあるが、
最も先に考えて除外しなければならないのは、精巣捻転症だ。
これは突然、精巣に続く血管などの組織がねじれてしまう病気で、
血流が途絶えて精巣が壊死してしまうため、見つけたらいち早く解除する必要がある。
ただこの精巣捻転を解除するのは、
ゴールデンタイムが6時間と言われていて、
それ以上時間が経過すると、回復する見込みは薄いとされている。

今回の症例は16時間経過しているのでちょっと厳しい印象。
ふだんはこの疾患を疑えばすぐに手術室に行くが、
いったんエコーで調べることにした。
「外科医にとってエコーは聴診器代わり」と言われるとおり、
日本なら自分でパパッとエコーをあてるが、
こっちの病院では、エコーの機械自体が救急にはなく、
わざわざ患者をエコー室に連れて行って、
放射線科医にお願いしないといけない。

エコーでは、明らかに右側の精巣の血流が落ちている。
精巣の根元では、血管などがねじれているのがはっきり見えた。
精巣捻転で間違いない。
ゴールデンタイムは過ぎていて望み薄だが、手術室に急いだ。

結果は残念ながら、予想通り右精巣が壊死していた。
左側も開けてみるとこちらは正常。
将来的な捻転予防に固定して閉創した。

f:id:emboshona:20170613164457j:plain

実はこの子、2日前に右下腹部痛で当院を受診していた。
12歳男児で右下腹部痛と言えば、急性虫垂炎、いわゆる盲腸を真っ先に考える。
症状としてはっきりせず、一晩入院して経過観察されていたが、
やはり虫垂炎っぽくなかったので、食中毒疑いで帰されていた。
そのときは本人の陰嚢痛の訴えもなく、誰も精巣を診ていなかった。

当院で虫垂炎患者はものすごく多い。
連日多くの虫垂炎疑いの患者が来て、
毎日のように虫垂炎の手術をしている。
右下腹部痛と言えば虫垂炎。
あまりに症例が多いために、
もうこんなパターン化した思考ができあがってしまっているのだ。

このような症例から、我々医師は学んでいかないといけない。