ケープタウンで手巻き寿司

南半球にあるケープタウンは、本格的な夏に入った。
週末になると、テーブルマウンテンなどの観光地は、海外から来た観光客だらけ。
じゃあ地元の南ア人たちはどこに行くの?
そう、郊外の人気の少ないところに行ってキャンプしたりする。

f:id:emboshona:20161213164445j:plain

同僚にキャンプに誘ってもらったが、当直の関係で、
あとから自力で行くことになった。
キャンプ場は市内からクルマで1時間半。
愛車の1970年代ミニで行くのは自殺行為なので、
まともなレンタカーを借りて出発した。

「高速道路降りてまっすぐ行けば看板が見えるから。それに沿って来れば着くから」

同僚のザックリとした指示と怪しいGPSを頼りにクルマを走らせた。
やっぱり新しいクルマはいいなーという開放感を得たのもつかの間、
余裕で迷った。
田舎すぎてGPSの電波が届かない。看板なんて全然ない。電話も通じない。
ケープタウンを出て3時間ほど経った頃、
ようやく同僚が、さまよっている自分のところに来てくれた。

「こっちに行くのが正解だったんだよ」

と示してくれたのは、「Private Only」と書かれたワイン畑の中につっこんでいく農道。
こんな道わかるわけないだろっ!
日本でのわかりやすい標識や指示に慣れているからだろうか。
絶対こっちはないだろう、という感覚が、南アでは完全に覆される。

ガタガタ道をしばらく走って、ようやく湖畔のキャンプ場に着いた。
オンボロミニでは絶対にこの道は来られなかった。

キャンプ場では、白人の家族5組が、
ビーチチェアに寝そべってのんびり話したり本を読んだりしている。
子供たちは川で泳いだりジャグジーで遊んだりしている。
あー、これが現地人の休日の過ごし方なんだな。

f:id:emboshona:20161213164537j:plain

キャンプ場と言っても、自分でテントを張るわけではない。
布でできたおっきな建物があって、中にはベッドやトイレが備わっている。
キッチンもばっちりある。黒人のメイドさんも連れてきている。

誘ってくれたお礼を何かしたい。
日本から海苔と酢飯の素を持って来ていたので、
街で買ってきた新鮮な魚を使って、手巻き寿司パーティをやった。

f:id:emboshona:20161213164834j:plain

f:id:emboshona:20161213164655j:plain

f:id:emboshona:20161213165130j:plain

子どもたちにとって自分で巻くのは楽しいし、
なによりこの味に感激していたのはアダルトチームだった。
田舎道をさんざん迷子になって疲弊していたため、すぐに帰ろうとまで思っていたが、
みんなに喜ばれて一気にテンションが回復した。

今まで外人へのもてなしをいろいろやってきたが、ここまでウケがよかったことはない。
手巻き寿司、これはオススメです。