日本人といえば?

手術室に行ったら麻酔科の女医さんに話しかけられた。
旦那が学会で日本に行ったらしく、
メールで送られて来た日本の感想を見せてくれた。

日本人といえば・・・

男性はスーツを着て、女性はこぎれいな格好をしている
みな礼儀正しく、親切にしてくれる
狭い駐車場に後ろからキレイにクルマを停めている
パチンコが好きらしい
英語はあまり話さない

おおむね好印象で、また行きたいとのことだった。
日本のことを褒められるのは嬉しいが、
いろんなところで、
日本人は英語を話さない、
と聞くのはちょっと悲しい・・・

f:id:emboshona:20161219113212j:plain

日本の友人に勧められて、
「Begin Again(邦題:はじまりのうた)」という映画を観た。
歌詞のメッセージがストーリーの中心になっている、かなり面白い映画。
でも逆に言えば、
歌の内容がわからなければ、まったく映画の意味がわからない。
試しに字幕を隠してもう一度観てみたが、
一回観て内容がわかっていても、英語を聞き取るのは難しい。
当たり前だが、ネイティブたちは、歌の意味がわかる。だから映画を観られる。

自分は、高校時代に1年間、アメリカに交換留学に行った経験から、
仕事を行う最低限の英語は使える。
でも、ネイティブ同士のスピードの早い会話はついていくのに精一杯だし、
歌詞や映画を理解するのは難しい。

日本人はなぜ英語を話せないのか。
義務教育から英語を勉強しているのに・・・。
それはひとえに、日本では英語に触れる機会がほとんどないからに他ならない。

海外で医療を行うことを志してから、英語の勉強をあらためてやっている。
それでもやはり、ネイティブと溶け込むのは、そう簡単ではない。
今回の映画を観て、あらためて痛感した。

幸い、インターネットのおかげで、現在はいろんな媒体で勉強できる。
英語の字幕を使っていかに映画で英語を勉強するか、
といったトピックもいろんなサイトで取り上げている。
こういうのを地道にやって、一歩ずつレベルを上げていくしかない。

f:id:emboshona:20161219113257j:plain