大使館からやってきた!

公の人から連絡が来ると、どうもビビってしまう性質だが、
別になにか悪いことをしたわけではありません。
ブログを読んで頂いた南アフリカ大使館の医務官の方が、
当院に見学に来てくださったのだ。

医務官ってどんなお仕事?
世界各国の在外公館にいる医師で、
現地で働く外交官やその家族の健康管理をしたり、
被害に遭った日本人旅行者の相談に乗ったりする。
南アフリカ担当の医務官は、ご専門が麻酔科とのことだった。

当院の小児外科の上級医が、医務官の先生と、同行した領事館所長のお2人を、
手術室や外科病棟にご案内した。

f:id:emboshona:20161128211408j:plain

ここの設備レベルはすごいね!との感想をいただいた。
なんかうれしい!

そして夜は、
ケープタウンで一番の日本料理屋に連れてってもらった。

f:id:emboshona:20161128211242j:plain

なんか看板も出てないお店で、
食べログ・ケープタウン編にも出てこない。
日本で食べるのと同じような刺身や鍋が出てきた!
やっぱこういうところってあるんだなー。

医務官の先生は、南アに来る前は東欧に数年赴任していたとのこと。
医者という職業は、いろんな形があるんだということを知った。

そして領事館所長は南ア17年のベテラン。
激動の歴史の変化を見てきた方だ。
ネルソン・マンデラが牢獄から出てきて、初めて会った日本人だとのこと。

ふつうに日本に住んでいたらまったく接点のないお二人と出会えた。
しかも自分のような若造と、対等にお話ししてくださり大変光栄だった。
ケープタウンに来たからこその出来事だ。
日本では知ることのできない、遠い国で戦っている日本人の姿を見ることができた。