ラゴスで就活

なんでナイジェリアに来たんだっけ?
そうそう、学会発表だ。
今日から3日間にわたる学会の初日に、自分の番がやってくる。

朝8時から一人目のプレゼンテーションが始まる予定だが、
ここでももちろんウチナータイム。
9時過ぎてようやく始まった。

会場で顔の平たいアジア人は自分一人。
みんな珍しがって話しかけてくれるからやりやすい。
こっちからしたらみんな同じ顔に見えるが、
「おートオル!」とすでにいろんな人に名前を覚えられている。

f:id:emboshona:20160922162612j:plain

やっと自分の番がやってきた。

「日本から来ました。でもみなさん日本はどこだかわからないでしょ?」
と最初のスライドで世界地図を入れてみた。
これはひとつの賭けだった。
日本の学会でこんなふざけたスライド入れたらボコられる。
でもナイジェリアでは大ウケだった。やたっ

学会発表の一番のヤマは、発表後の質疑応答。
しかももちろんアクセント強めのアフリカ英語で聞いてくる。
話し終えてちょっと沈黙のあと、
ナイジェリアからアメリカに渡ったキレキレのドクターが、
するどい質問をしてきた。
さらにイギリスで勤務するアフリカ人からも質問が来た。
一応答えたが、答えになっていたのだろうか?
あとでボスに聞いてみよっと。

でも今回の学会の本番は、発表ではない。
そう、南ア後の就職活動である。

夜のウェルカムパーティで、いつも通り名刺を配りまくった。

まずイスラエル人の金持ち医師。
奥さんが日本好きで、毎年数週間日本で過ごしてるらしい。
ぜひ来たらいいよ、ワイフが喜ぶからって。
全身ギラギラの成金医者って感じだった。

次に話したのはガーナの女医で教授。
外国から医師がけっこう来てるみたいで、
ペーパーワークに時間がかかるから、もし来たいなら早めに手続き始めようって。

そんで次が、コートジボワールからの団体。
教授も引き連れてきた若い医者たちもみんないい人。
フランス語というのも魅力的。

いきなりナイジェリアのタイコと踊りの軍団が出てきた。

f:id:emboshona:20160922163416j:plain

これが求めてたアフリカだよ!
やっぱ西アフリカ行きてー

いろいろ選択肢は広がった。
イスラエル、ガーナ、コートジボワール、オーストラリア、マダガスカル・・・

どれも楽しそうだ!
ちなみにこのうちまともに金がもらえるのは、オーストラリアくらいだろうな。