飲んだらマズいもの

モノを飲んじゃったシリーズ第2弾。

小さな子どもはほんとにすぐモノを口に入れてしまう。
以前書いたとおり、コインは食道を通ってしまいさえすればほぼ問題ない。
ただ、飲んでしまったらかなりマズいものがある。
それは、マグネットだ。

その日の当直はかなり忙しかった。
コイン誤飲が2件も来た。
臨時手術が終わったのが22時、
そのあと敗血症の赤ちゃんの点滴が入らないと呼ばれたのが23時、
骨髄針まで使ってようやくうとうとしてたら、
夜中3時に電話が鳴った。

「2歳の男の子、マグネットを何個か飲んで、吐いてるんです」

眠気が吹っ飛んだ。
一気に臨戦モード突入。

この電話には、危険なキーワードがいくつかある。
マグネットは、ひとつだけ飲んだのならば、そんなに怖くない。
コインと同様、食道さえ通過すれば、あとはうんちと一緒に流れるのを待つだけ。
問題になるのは複数のとき。
マグネット同士が引き寄せ合って、その拍子に腸管を傷つけてしまう。
そして吐いているということは、なにかおかしなことが起きている証拠だ。

f:id:emboshona:20161124100023j:plain

レントゲンを見ると、たしかにマグネットが2つ入っている。
よく見ると、腸管も拡張していて、ダメージがでてきてるっぽい。

飲んじゃったのはこんなマグネットだ。

f:id:emboshona:20161124100042j:plain

複数のマグネット、嘔吐の症状、レントゲン所見。
男の子は意外とひょうひょうとしていたが、
これらの条件が揃えば緊急手術間違いなし。
その日のうちに開腹手術を行った。

おなかを開けてみると、すでに腸にいくつも孔が開いていた。
仕方ないが、切るしかない。
孔がいくつも開いている部分の結腸と小腸を、
それぞれ5cm程度ずつ切除して吻合した。
でも小さいマグネットがまだ胃にもある。
十二指腸も傷ついている可能性がある。

「トオル!内視鏡で見てみて!」

口からカメラを入れた。
十二指腸は大丈夫そう。
結局、胃も開けてマグネットを取り出した。

幸い術後の回復はよく、手術して4日で元気に退院した。

それにしてもマグネットを飲んだだけで、
おなかを開けて腸や胃を切られてしまうなんて。
同じ誤飲でも、モノが違うとこんなにダメージが変わる。

くれぐれも子どもの近くには小さなモノを置かないように!!