麻酔科 vs 外科 白熱の戦い

家と病院とは徒歩10分くらい。
ちょうどその間に大きな公園というか原っぱがある。
その周りがマラソンコースになっていて、
朝と夕方には、ラッシュのごとく、たくさんの人が走っている。

f:id:emboshona:20161120100328j:plain

ちなみに今年は、ちょうど病院創立60周年らしい。
記念イベントとして、その原っぱで、
各部署対抗のマラソン大会が開かれた。

なぜマラソン?
なんか他にあるだろ?!
よっぽど走るのが好きなんだな。

内科や外科、手術室、事務など、それぞれの部署がチームとなって、
1周2.7キロのコースを全部で23周する。
チーム内でメンバーを決めて、そのうち誰が何周走ってもいい。
みんなチームごとにTシャツそろえたりして、かなり盛り上がっている。

f:id:emboshona:20161120100539j:plain

変わったかぶり物をしたり、ボンボン振ったりお祭りムードの中、
ガチで1位を狙っているのが、麻酔科と我が外科。
麻酔科はどこの国でも、QOL重視の科なので(と言ったら怒られるが)、
麻酔科医はみな細身で、日頃からアフターファイブで走り込んでいる。

外科ヤバいんじゃないの?
と思ったところに、救世主登場。
成人外科研修医で、うちの病院の小児外科に
短期研修しに来てる女医さん。
美人で仕事もきびきびしてて、しかも本気のランナーらしい。

f:id:emboshona:20161120100618j:plain

星陵高校の松井のごとく、高校生にひとりだけプロが混じってる状態。
ものすごいスピードをキープしながら、
23周のうち、彼女ひとりで6周も走った。
うちら部外者に頼りすぎだろっ

だが残念ながら、麻酔科に一歩及ばず2位・・・
一番悔しがってのは、その美ジョガー(美ジョ医ガー?)だった。

「あれ?トオルは走らなかったの?」

病院でみんなに聞かれた。
走りましたよちゃんと。1周だけね。
翌日、階段を登るのにも足が上がらなくなったのは言うまでもない。

f:id:emboshona:20161120100653j:plain