仕事をする喜び

病院に向かう足取りも軽い。
医師登録が終わり、ようやく一人前に仕事ができるようになったからだ。
当番表を決めるシニアレジデント(上の方の研修医)には、
じゃんじゃん仕事入れてね、と言っておいた。

「じゃあ軽いのから始めよっか」

といきなり日帰り手術をやらせてくれた。
この日は陰嚢水腫1件、包茎手術2件。
いずれも小児外科医としては基礎的な手術。
でもやらせてもらえるのは嬉しい。

3件無事終わらせると、
助手として入ってくれたシニアレジデントは、
特に感想もなく帰って行った。
その日の午後、自分が加わった改訂版の当番表に、
次の日帰り手術の術者として自分の名前が入っていた。
オッケーだったんだな、一応。ほっ。

午後は外来。
今までは見学だけだったが、
ようやくひとりで患者を診られる。

「風船ちょうだい!」

入ってくるなり、いきなりお願いしてくる男の子がいた。
風船?!
最初はよくわからなかったが、他のドクターがやっているのを見たことがある。

f:id:emboshona:20161013135041j:plain

手袋を膨らませて、それに顔を描いてあげる。
マジックで描いてるところから、キャッキャと嬉しそうに笑っている。
この子、けっこうおっきいよな。
日本でこの年齢の子にこんなことしても、喜ばれないんだろうなー。
もっと楽しいオモチャがたくさんあるからなー。

外来が終わるやいなや、他科の病棟からコンサルトを受けてくれと頼まれた。

「すぐ行くよ」

仕事するってすげー楽しい。
久しぶりに外科医としての自分を感じられた。