患者が運ばれてこない!

昼の12時頃、他の病院から紹介の電話が来た。

「生まれたばかりの男の子、腹壁破裂で生まれてきた!」

腹壁破裂、名前の通り病態も激しい。
ヘソの緒の横側の腹壁が弱くなっていて、
腸が体の外に飛び出した状態で生まれてくる病気だ。

日本では、妊婦検診でのエコーが進んでいるので、
だいたい妊娠中に診断される。
産まれる直前には
NICUや小児外科医が準備万端な状態にして、
初めて産まれてくる。

でも南アフリカでは、まだ地域によってはエコーで診断ができず、
出産時に出てきた子供を見て、「腸が出てる!」と初めて気づく。

「あと30分でそっちの病院に着きます。でも腸はどうすればいいの?」

たしかに経験がなければ、出てきた腸の処置には困るだろう。
サイロと呼ばれるビニールバッグをつけるのだが、
そんな特別なものはどこの病院にもあるわけではない。
応急処置をして、とにかくすぐに運ぶよう伝えた。

だが、待てど暮らせど到着しない。

結局来たのは18時!
病院に着いてNICUに連れて行き、急いでサイロを巻いた。
腸管のダメージが進んでないことを願う。

同じ日の14時頃、近くの病院から、
ヒルシュスプルング病疑いの生後2日の紹介が来た。
メールで送られてきたレントゲンを見る限り、
腸管が拡張していて、早めにガス抜きと腸洗浄が必要だ。

でもこれも19時になっても来ない・・・

「来ないならこっちから行くしかないよ」

一緒に当直してた医師と共にクルマに乗った。
5分と経たないうちに、その病院に到着した。近っ
なんでこんな距離で搬送に何時間もかかるの?

「救急車がようやく来たんだけど、今度は赤ちゃんを運ぶ保育器がないのよ」

f:id:emboshona:20161201111707j:plain

救急車は立派なのになー

向こうの病院に着いて腸洗浄しようとしたら、
カテーテルやシリンジがないって!
準備するのにそこでも待ちぼうけ。

この国で医療をする限り、
忍耐力がとっても重要だ。

でもなにより、被害を被るのは、
結局は子供たちなんだよな・・・