肛門がない!

当直の日の夜中0時、近くの病院から電話がかかってきた。

「産まれたばっかりの女の子なんだけど、肛門がないんです」

34週2,100グラムの早産児。
直腸肛門奇形、いわゆる鎖肛が疑われる。
すぐに手術が必要になるため、うちの病院に搬送してもらうよう伝えた。

いまかいまかと待ち受けていたが、患児が到着したのは朝の5時。
クルマで10分の距離なのに、なぜ搬送に5時間も・・・遅っ!

幸い元気そうだが、呼吸数は60回以上。異常だ。
おなかは張っている。
そして肛門はやっぱりどこにもない。
女性生殖器の発達も未熟だ。
尿道も開いているかはっきりしないが、オムツは微妙に濡れているから、
どっかに孔はあるんだろう。

小児外科は、発生学、すなわち人間がどのようにできあがるかというところと
ものすごく関係している。
ヒトはいろんなパーツからできていて、お母さんのおなかの中にいる間に、
微妙なバランスの中で組み合わされてから産まれてくる。
そのバランスのどこかが崩れて産まれてくると、奇形となる。

今回の直腸肛門奇形は、
腸と膀胱と生殖器が、本当は離ればなれになって産まれてくるところ、
なぜかどこかでうまく離れなかったり、くっついた状態のまま産まれてくる病気だ。

会陰部を見て、その孔の数で奇形の種類がわかる。
女の子の場合、通常は、膣、尿道、肛門と3つの孔があるはず。
この子は・・・
孔ひとつ。かろうじて尿道口があるだけだ。
病気としては、総排泄腔型(Cloaca)と呼ばれる、
体の中で、尿道に膣と腸がつながっているタイプが疑われた。

うちの病院は、このような病気をたくさん診ているので、
家族に説明するためのプリントがうまくまとまっている。

f:id:emboshona:20161114120538j:plain

今回は一番右下のタイプだ。

結局、その日のうちに手術をして、
膣と膀胱にはドレーンを入れて、腸は人工肛門にした。
根治術は数ヶ月後に行う予定になった。

直腸肛門奇形は、命に関わることは少ないけど、
治療後、排便など生活に困らないようにするのが大変。

ちょくちょく外来に来てもらって、
指導や処置をしなくちゃいけないが、
ここ南アフリカでは、通院を中断してしまう親が多い。
受診する金がないのか、交通手段がないのか、
病気のことを理解するだけの教育が足りないのか・・・

ただ困るのは子どもだ。
ドロップアウトすると、うんちまみれの生活になる可能性が出てきてしまう。

「どんな子だって、便で汚れたくないんだよ」

上級医が言った。
本当にその通りだ。