ネット探しの旅

海外に行くと、誰しも日本のありがたみを思い知る。
以前は「日本食が恋しいなあ」とよく言われていたが、
それでも今では、だいたいどこへ行っても日本食が食べられたりする。

現代において、海外で一番困るもの、
そう、それはインターネットだ。

よくわからない病気とかあればすぐネットで文献を調べるし、
手術記録などのデータはほとんどクラウド化されているし、
完全にネット依存体制ができあがっている。
この状態でネットを取り上げられたら、仕事にならない。

ここケープタウンのネット事情もひどい。

自宅にも無線LANはつながっているが、スピードはかなり遅い。
家主の夫婦が使い始めると、電波の奪い合いでさらに遅くなる。

むかーし、途上国をバックパッカーで放浪しているとき、
インドやネパールの安宿の周りには、インターネットカフェなるものがあり、
旅人たちが集まっていた。
1回クリックして、しばらく経ってようやくホットメールが開く。
あんなスピード感を思い出す。

働き始めてまず最初にやったことは、病院内でのネット探し。
なぜか手術室の控え室でネットが使えることを発見。
家とは比べものにならない早さなので、手術がないときでも、
わざわざ手術着に着替えて手術室にこもっている。

f:id:emboshona:20161031162749j:plain

当直明けの日曜日。
天気はいい。春が訪れている。
さすがに病院内にいるのはもったいない。
ネット探しの旅に出よう。

カフェではネットがつながると聞いた。
腹減ったからなんか食べたいな。
メニュー見てそそられるものはフライドポテトくらいしかなく、
ポテトと一緒にコーヒーもいまいちだろうということで、ビール頼んじゃった!

f:id:emboshona:20161031162822j:plain

あっという間に食べて飲んでしまった。
全然ネットできていないので、カフェラテに切り替えた。

f:id:emboshona:20161031162842j:plain

屋外だし雰囲気いい。
これで全部合わせてチップ込みで650円!
遅いけどネットも使える。

こんなところでのんびりネットを見るなら、
これくらいのスピードで充分かもしれない。