ここがアフリカ?!

今日から本格的に手術室に入った。

f:id:emboshona:20160908171511j:plain

f:id:emboshona:20160908171531j:plain

すっげーきれい。

f:id:emboshona:20160908170959j:plain

f:id:emboshona:20160908171001j:plain

f:id:emboshona:20160908171136j:plain

オペ室内も最新設備!
備え付けカメラもある!

f:id:emboshona:20160908171301j:plain

f:id:emboshona:20160908171348j:plain

そしてオペ室を抜けると一面ガラス張り!
テーブルマウンテンを見ながら、ふとリフレッシュできる。

ミャンマーやラオスとはもちろん全然違うし、
エチオピアの手術室とも次元が違う。
っていうか日本でもこんな施設そうそうない。

やってる内容もすごい。
水曜日は小児外科が手術室2つ使える日だが、
片方で腎移植や小腸閉鎖など大きいもの、
もう片方でヘルニア嵌頓など細かいのをやっていた。

腎移植の部屋では、モニターを前に、
スタッフクラスが研修医や見学の学生に対して
ライブレクチャーをしていた。

f:id:emboshona:20160908171417j:plain

すげーところに来た。

基本的には日ごとに手術担当の研修医が割り振られて、
そのあたった人がその日のオペを全部執刀する。
オンコールにあたったら、臨時オペはその人が執刀する。

手術を見てると、やりたくてうずうずするが、
当番表に入るのは来月からで、今月はモラトリアム期間。
最初は慣れなさいという感じ。
まあ他人の手術を見学するのもいい勉強である。

このやりたい気持ちを来月から思いっきりぶつけよう。