おしゃれカフェ

f:id:emboshona:20160905111149j:plain

天気もいいし、ちょうど屋外に席がある近くのカフェに来てみた。

f:id:emboshona:20160905111350j:plain

完全にヨーロッパかオーストラリアみたいな雰囲気。
なんかコーヒー以外にも食いもん頼まなきゃいけない雰囲気だったので、
一番ちっちゃいものって言ったらスコーンが出てきた。

f:id:emboshona:20160905110956j:plain

カフェラテもスコーンもスタバより全然うまい。
こんなおしゃれな感じでチップ込みで420円。
安っ

周りの人たちの話し声も、英語だから全然気にせず本が読める。
これだけでサイコーって感じ。
日本だと絶対「うるせー」ってなるもんね。

ケープタウン、おしゃれで住みやすいじゃん!
と思うが、ヨーロッパと違うのは、
店の周りが鉄格子で守られているところ。
お客は全員白人で、掃除しているのは黒人。

カフェの近くに線路があって、たまたま通った電車を見ると、
乗客は全部黒人。
道路を通る乗用車に乗ってるのは白人。
歩いて帰ってるときに、黒人とすれ違うとひやっとする。

アパルトヘイトは過去のものだけど、
長年染みついたものはそう簡単にはかわらないんだろう。

いよいよ明日から勤務開始。
ドキドキ。