こんなところに住んでいます

ついにケープタウン到着。

さすがに住むところぐらいは決めとかないとと思い、
日本にいるときに、病院から紹介してもらった人と契約を交わしていた。
飛行場まで迎えに来てくれるという親切っぷり。
着いたらいないなんてありえないよなーと思ってたら、ほんとにいない!
携帯もネットも通じないし連絡手段もない・・・とぼーぜんとしてたら、
しばらくすると小さい子供を連れた白人女性が現れた。
ふうあぶねえ。
かよわい旅行者のために、早めに着いててほしかったなあ。

f:id:emboshona:20160905110626j:plain

家はものすごくきれい。

f:id:emboshona:20160905110358j:plain

f:id:emboshona:20160905110740j:plain

子供はかわいいし、夫婦は美男美女だし、典型的な幸せ白人一家。

旦那は弁護士!
しかも元ラガーマン!
背も高い!
かつ性格もいい!
きっと音痴だろう(つけいる隙がなさすぎる)。

夫婦はいろんな話をしてくれた。
この国の歴史、経済情勢から、お勧め観光スポットなどなど。
南ア人の英語はわかりにくいと聞いていたが、まあまだまだ通じる。
気取った感じはないし、こっちが話す外国人英語にも柔軟に対応してくれる。
好印象だ。

海外長期滞在時、寮やアパート、ホームステイなど、
いろいろ住む手段はあるが、
ホームステイはけっこういいと思っている。
たしかに家族の当たり外れはあるし、プライベートは1人住まいよりは少ない。
でも、気軽に話せるから語学の練習になるし、地元人から得られる情報は大きい。
やっぱ1人がいいと思ったらそのときに出ればいい。

長期滞在のスタートとして、ホームステイはオススメです